1番はじめに『イッタラ』にハマったきっかけは、
カイ・フランクがデザインしたグラス『カルティオ』でした。

透明のクリアもとってもステキですが、私が大好きなのは、イッタラのしぶい色のグラス。

前からステキだな〜とは思っていたのですが、
ブルーベリー、モスグリーン、シーブルーなど自然界から取り入れた独特な色合いのイッタラのグラスを、
色違いで並ぶ姿を見たとき、なんてステキなんだろうって♪

そして、それが今から50年前にデザインされたものと知ったときは衝撃でした!!!!

50年まえ〜!?私は生まれるどころか存在してないよ!
それでいて、全く古さを感じさせないイッタラのグラス!
コレをデザインしたカイ・フランクっていうおじちゃん、スゴくない!?な〜んてひとり大はしゃぎでした。

それからというもの、私はイッタラのとりこデス。


今も昔も変わらない、一生ものと愛せるグラスに出会った瞬間でした。