北欧旅行


5月17日(火)〜 26日(木)まで、北欧買付&Fritz Hansenフリッツ・ハンセン)、louis poulsen ( ルイスポールセン )などの視察のため、お店をお休みさせていただきます。
今回は、北欧、デンマーク・フィンランドの2都市へ行って、しっかり勉強してきます。
10日間もお休みをいただくのだから、ご迷惑をおかけした分、ナイスな情報とアイテムを持って帰ってきますので、楽しみに待っててくださいね〜。


そもそも、なんで10日間もお店を休んで、スタッフ全員で北欧に行くのか?
と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、小さな会社なので、みんなの旅費を払えないため、全員自腹!!

私たちは、モノをお譲りするだけでなく、北欧の空気感、北欧の暮らしぶり、どんなふぅに使って、北欧の人々がどんな生活をしているのか、北欧の文化などもお伝えしたいと思っています。

それは、販売しているものに責任をもちたいから・・・
永く愛着を持って使ってほしいから・・・


商店街の八百屋さんや魚屋さんが、どこで採れたもので、どんなふぅに調理したらおいしいのかを教えてくれるように、私たちも、コーディネートやお手入れ方法、使い方、職人さんの手でどんなふぅに作られて、作り手のどんな思いがつまっているのかをお伝えしたいと思っています。


私はフィンランドを訪れて、北欧の人々が、「心のゆとり・豊かさこそ最高の贅沢」としていることを知り、なんて素敵な生き方なんだろうと思いました。
行くまでは、「新たな北欧デザインを発掘できたらな〜」という思いだけだったのですが、今まで見たこともない大自然を目の前に、自然の美しさこそ、最高の贅沢だと思うようになりました。
そして、そんな自然の中でうまれたデザインたち。
シンプルなんだけど、なんだかとってもあったかくって、なんてことないことなんだけど、すごく使い勝手がよかったり、気がついたら、長い時間を共にしていたり・・・
心のゆとり・豊かさを大切にしている国だから、美しい自然があったから、素晴らしい北欧デザインがうまれたんでしょうね〜。


私は、北欧の人々に、たくさんの大切なものを教わりました。
日本では、たくさんモノを持つことが贅沢で豊かな感じですが、本当にそぉなのかなぁ〜っていうことも・・・
使いすての文化じゃなく、一生ものと愛せるものと長くつきあっていくという生き方。

普段のなにげない日常の中に、素敵なものがいっぱいあふれているということ。

家族と過ごす大切な時間。

リラックスするということ。

穏やかな時間があること。


そんな北欧の空気感、暮らしぶりなど、CONNECTコネクト)のお客さん、みなさんと共有したいと思います。

ブログでも、生の北欧をお届けさせていただきますので、楽しみにしててくださいね♪



5月17日(火)〜 26日(木)まで、実店舗もネットショップもすべてお休みとなります。
帰ってくるのを楽しみに待っててください。