デンマークに行ったとき、コペンハーゲンに住むオーレさんの実家で夕食をごちそうになりました。
デンマークは初めてだったので、どんなお料理なのかなぁ〜とワクワク。

デンマークのおうちを訪れてびっくりしたのが、まず家の中すべてを案内するところ!

ここがトイレだよ〜。ここがキッチン。ここが寝室・・・
ここが、もともと僕の部屋だったんだけど、今はパソコンをする部屋・・・
とすべての部屋を案内してくれるんです!
うちの家なんて、とてもじゃないですが全室見せることなんてできません。
オーレさんによると、デンマークでは家に招いたとき、心を和ませるためにも、まずは家の中を案内するんだって。



寝室さえもすごくオシャレ!!

デンマークのおうち




家族の紹介、お部屋の案内がおわったらウェルカムドリンクが!

ウェルカムドリンク




デンマーク 料理

ウェルカムドリンクのときにでてきたお料理。
パンの上にクリームチーズとカニカマをあえたものとめかぶをのっけたもの。
すごくおいしかったデス〜。
デンマークでもカニカマとかめかぶとかあるんですねぇ〜。
それがクリームチーズやパンと合うなんて驚き!!




そしてディナー。
シンプルで素敵なテーブルコーディネート。

テーブルコーディネート





デンマークの人は、一般のおうちでもインテリアにはすごくこだわるそぉ。
オーレさんのママは60歳くらいの方だけど、こんなにもお部屋のインテリアにこだわって暮らしているなんてステキぃ〜!




デンマーク 料理

ママが作ってくれたお料理。
メインはポークをオーブンで焼いたもの。
外はカリカリになるまで焼いていて、お肉は、豚肉の臭みも全くなく、お肉もやわらかくて日本で食べる豚肉よりもおいしかった!!デンマークの豚肉はうまいぞぉ〜。
それと、ゆでたじゃがいも。
きゅうりや洋ナシを酢づけにしたもの。



デンマークでは、自分の好みで、塩・コショウなどをふることがぜんぜん失礼なことじゃないのよ。
と教えてくれたママ。
日本だど作ってくれた人に失礼な気がしてできないけどねぇ〜。
でも、ママのお料理はどれもおしくて、私の北欧料理に対するイメージがアップ。

今まで、あまり味のバリエーションがない気がして(北欧にお住まいの方ごめんなさい。)塩味ばっかりで、やっぱり日本の料理が一番かなぁ〜って思ってたので。。。



素敵なデンマークのおうちにオジャマさせていただき、おいしいお料理までいただき、デンマーク最高!な夕食でした。



オーレさん、オーレさんのご家族にみなさん、素敵な時間をありがとう。