フィンランドでは、カウニステ、マリメッコのデザイナーとして活躍するマッティさんとエーロさんちに遊びに行きました。
閑静な住宅街にあるおうち。
近くにおいしいパン屋さんがあるから、そこでおやつを買おうと連れてってくれました。

かわいいおばあちゃんがやっているパン屋さん。

フィンランドんパン屋さん





artekのスツール

いろいろ食べてみたいっていう私たちのために、いろんなパンをわけようってことになり、たくさんのパンがお皿にてんこ盛り!!

ベリーのソースがかかったレアチーズケーキ。ドーナツ。シナモンロール。
中にじゃがいもがはいったパン。
コレは日本では見たことも食べたこともない感じ。フィンランドではいろんなお店でこのパン!?を見かけました。
ちょっと固めの生地で、中にはじゃがいもが。
マクドのハッシュドポテトみたいな感じかなぁ〜。




artekのスツール

artek(アルテック)のスツールは、イスとしてだけでなく、こぉしてサイドテーブルにもなる便利アイテム!
おやおや。またステキなヴィンテージカップでコーヒーがでてきたぞぉ〜。

フィンランドでは日本と同じように靴を脱ぐから、リビングでartek(アルテック)のスツールを囲んでティータイム。