ambai


今、CONNECTのお店では、小泉誠さんデザインのambai(アンバイ)フェア
開催しています。
作り手とデザイナーが関わり、地域の特色や技を生かして作られた道具たち。
ambai(アンバイ)には、使い手にとって良い塩梅(あんばい)になるようにという
思いが込められています。




ambai フライパン オムレツパン


私も家で使っている調理器具は、ambai(アンバイ)のものが多いです。

調理器具は、毎日使う道具だから、使い勝手の良さと持った感じ、
重さなども大事だな〜と思い、ひとつひとつ手に持って、確かめて選びました。
使い勝手が悪いと、結局使わなくなってしまいますからね。


家でつくるごはんは野菜中心の和食が多いのですが、
ambai(アンバイ)の調理器具はとても使いやすいです。


上の写真は、ambai(アンバイ)のオムレツパンなんですが、
うちでは、オムレツだけじゃなく、フライパンとして大活躍。
直径24センチなので、鉄のフライパンでも重すぎず、
お肉やお魚を焼いたり、きんぴらなどを作るのにもちょうどいいサイズです。
鉄のフライパンは、熱伝導がいいので、お料理がおいしく感じますね。






ambai 雪平鍋

毎日大活躍のお鍋、雪平
お味噌汁や子供が大好きな高野豆腐をつくったり、
野菜を茹でたり、サイズ違いで揃えています。

お鍋、フライパン以外にも卵焼き器、鍋、ざるなど。。。
気がつけば、調理器具のけっこうな割合をambai(アンバイ)が占めています。
それくらい、どれも使いやすいんです!!

使い勝手がいいのはもちろんですが、ambai(アンバイ)は、
木の持ち手だったり、シンプルな中に、素朴さとあたたかさを感じるデザインも好きです。





ambai 土鍋 お茶碗


お茶碗もambai(アンバイ)。
子供用もあるんですが、サイズもちょうどよく、割れにくく丈夫なとこも気にいってます。




ambai 風呂椅子 


調理器具だけじゃなく、お風呂の椅子などもあります。




annbai(アンバイ)フェア期間中は、シリーズが一同に集まり、
実際に見てさわって、ambai(アンバイ)の良さを感じていただけるようになっています。


毎日使う道具だからこそ、使い勝手の良さや持った感じはとても重要。
永く愛用できる調理器具をお探しの方、是非、一度、ambai(アンバイ)をご覧ください。



ambai(アンバイ)商品はこちら