気がつけば早いもので今年も残りあとわずか・・・
年末だし、友人を招いてクリスマスパーティーをする予定もあるので、
日曜日は子供と大掃除をしました。

デンマークの友人に、「部屋をキレイにするコツは?」ときいたところ、
「show off!人を家に招くことだよ!」と教えてくれたのですが、本当にそのとおり!
人が来ると思うと、部屋をキレイにしますもんね。





掃除も子供と楽しみながらやれば、お手伝いもしてくれて一石二鳥。
そうしないと、掃除してるのに、おもちゃを散らかされてイライラ。
片づけてるんだか、散らかしてるんだか・・・
だから、遊び感覚で一緒に掃除をするようにしています。




そうじ道具 MQクロス


掃除と言えば、この子の出番。

愛用のMQクロス

拭き後も残らず、二度拭きいらず。水だけで家具もキッチンの油汚れも、
窓ガラスもお風呂や洗面の汚れもピカピカに。
本当に便利で汚れがよく落ちるので、掃除する場所によって色を使い分けてます。

グローブタイプをはめれば、水だけでキレイになるので、子供でも安心して使えます。

子供なので拭き残しがあったりもしますが、まぁちょっと目をつぶって、
ひたすら持ち上げて、褒める!




レゴ LEGO


大事なレゴのおもちゃ箱もレゴを飾っている棚も、MQクロスで自分で拭いてます。






フローリング お手入れ


フローリングは、専用のホワイトソープで雑巾がけ。
無垢のフローリングなので、食べこぼしがひどいダイニングの床はえらいことになってたりしますが、
コレをするとキレイになり、フローリングが生き返ります。

雑巾がけをするのは子供たち。重労働なので、ありがた〜い!
保育園でもやっているようで、慣れた手つき。
雑巾がけで、誰が一番にゴールするか競争したりしながら、楽しんでやってます。



キレイになって、みんなでおやつタイム。
一仕事終えた後のおやつはおいしいですね。



もうすぐ待ちに待ったクリスマス。
みなさん、準備はできましたか〜?