子育て


今日は私の個人的な子育ての悩みの話ですみません。

最近、ちょっと子育てに悩んでいました。
子育てをしているみなさん、子育てで悩むことありますか?



夫が帰ってくるのが遅いため、ごはんを食べさせて、ひとりで3人お風呂に入れて、寝かしつけて・・・
もうすぐ3歳になる次男がイヤイヤ反抗期で、心も体もぐったり。

お風呂に入ろう、もう寝る時間だよと言っても、イヤイヤ。大暴れ。
まったく言うことを聞きません。
その横で、「抱っこ、抱っこ」と泣く三男。

先日も次男がイヤイヤ大泣きして、大暴れしているときに、
どう対応していいかわからず、自分の子供なのに、ちゃんと育てられない自分が情けなくて、
耐えられず、子供の前で泣いてしまいました。

そしたら、今までわーわー泣いて、大暴れしていた次男に、
「お母さん、泣いたらだめ!」って頭をよしよしされ、反対に励まされてしまいました。




その時、気づきました。

次男も反抗しているわけじゃなくて、自分の気持ちをわかってほしかったんだと。
自分の思いが伝わらなくて、どういたらいいかわからなくて
泣いてたのかな〜と。


情けない話ですが、母親5年目になって気づきました。
それからは、親だからといって、自分の考えだけを押し付けず、
次男の気持ちも理解しようと努力しています。


先輩お母さんたちから、子育ては勉強させられることが多いよ〜と聞いていましたが、
本当にそうですね。
子育てで、相手を思う気持ちや、人間関係にも気づき、学ばせてもらうなんて。
子供から大切なことを気づかされました。


これからも、いろいろ悩むと思うけど、子供と一緒に成長していけたらな〜。
前向いてがんばらなくちゃ!



今日は、個人的な子育てのお話ですみません。。。