もうすぐクリスマス。
みなさん、クリスマスの予定は決まりましたか?

今年のクリスマスは、週末のため、どんなクリスマスにしようかと
いつも以上にテンションあがっています!


毎年悩むのがクリスマスの料理。
クリスマス料理といえばチキンですが、
実は、私、鶏肉が食べられません。。。

小さい頃、にわとりに追いかけられ、
それ以来恐怖です!

子供は「からあげ」とか鶏肉が大好きなので、
目をつぶって、手袋はいてなら料理できるようになりましたが、
クリスマスのあの骨付きのチキンだけは克服できません。

見るのもダメなので、家族には申し訳ないけど、
クリスマスは、チキン以外の料理にしてもらってます。


作る料理は、ビーフシチューとか鶏肉以外のお肉料理が多かったかな。。。





IMG_6516


さて!今年は何にしようかと思っていたところ、
お店のイベント「薪ストーブクッキング」で、スタッフがフレスケスタイ
を作ってくれました。

フレスケスタイ?

はじめて聞く名前に、ナニ???
と頭の中?だらけでしたが、デンマークの伝統料理で、
クリスマスの時期によく食べる豚のローストだそうです。

塩コショウとガーリンクのシンプルな味付けで、
めっちゃおいしかったです!!





IMG_6498

今回は、薪ストーブとストウブのお鍋で調理しましたが、
おうちでもオーブンで作れるようです!

おいしかったので、今年のクリスマスは、フレスケスタイに挑戦してみようかな〜♪


作り方は、CONNECTショップブログに掲載しております。
よろしかったらこちらをご覧ください。







デンマーク 料理

そういえば、デンマークの友人の家に遊びにいったときも、
お母さんがフレスケスタイを作ってくれたな〜。


チキン以外のお料理をお考えの方!
今年のクリスマスは、デンマークの料理「フレスケスタイ」はいかがですか?





表紙


こちらのクリスマステーブルコーディネートでも使用している
ぬくもりある北欧デンマークの食器、イェンス・H・クィストゴーはこちら






背表紙


クリスマスどうしようかな〜と考える時間も楽しいもの♪
素敵なクリスマスをお過ごしください。