img_vintage_tw003


今日はクリスマスコーディネート。

シックな雰囲気にしたかったので、北欧デンマークのビンテージ食器、
イェンス・H・クィストゴーがデザインしたコーディアルを使ったテーブルコーディネート。

プレートのサイズも各種揃っているので、お料理、用途によって揃えやすいところも魅力!



フィンランドのARABIAのビンテージ食器は知ってるけど、
デンマークのイェンス・H・クィストゴーのビンテージ食器は知らないという方も多いと思いますので、
少し説明させてください。


イェンス・H・クィストゴーは、ホーローのお鍋で有名なDANSKの設立者。
イェンス・H・クィストゴーの食器じたいは、年代によって作られた会社が異なるため、
メーカー名よりデザイナー名が知られるようになりました。

古いモノだと1930年代に作られたモノもあるようです!(年代によって裏の刻印が違うそうです)




vg1604-60-01_1


このイェンス・H・クィストゴーがデザインしたコーディアルという食器、
グレーの落ち着いた雰囲気のプレートなんですが、よく見るとハート模様。
こんなさりげないところに、きゅんときてしまいます。



今回のコーディネートは、シックで甘さ控えめなコーディネートにしたかったので、
お花のアレンジも多肉植物やユーカリなどのグリーン、バーゼリアなどの実など、
ドライになるモノを選んで、大人のナチュラルコーディネート。

これならお花のアレンジとか時間がなくても、多肉植物をテーブルに並べたり、
ドライになる花材を選んで、切ってテーブルに並べるだけで、
アレンジが完成!!
しかも、ナチュラルな雰囲気がでて、かわいいです!

ドライになるし、長持ちする花材だから、今から作って、クリスマスまで楽しむ!
な〜んていうのもアリです!!


お料理に、テーブルコーディネートに、プレゼントが決まれば、
クリスマスの準備はもうバッチリかな?



家族や友人、頑張った自分へのご褒美に。素敵なクリスマスギフトはこちら


今日紹介したイェンス・H・クィストゴーのビンテージ食器はこちら